ベルギー留学中大学生のブログ

ベルギー留学中大学生が留学を通じてに感じたことを書いていきます。

留学志望動機の書き方

こんにちは。ベルギーのリエージュに留学中の和泉です。

今回は私がどうやって志望動機を完成させたかを紹介します。

 

志望動機で一番大切なのは

どうしてその大学なのか

だと思います。これに答えられれば志望動機も結構すらすら書けるし、説得力も増します。

 

この問いに答えるには

どうしてその国/地域なのか

その大学で何がしたいのか

なんで日本じゃだめなのか

が大切です。

 

私の場合は、

どうしてベルギー/リエージュなのか

 →フランス語を話せるようになりたい

  多言語国家に興味がある

  (ベルギーではフランス語、オランダ語、ドイツ語が話されています)

  都心から離れた学園都市なので勉学に集中できる

 

その大学で何がしがいのか

 →ざっくり言うと社会学

  社会学系のゼミに所属しているので、留学先でも社会学の勉強をしようと思い、社会学部のある大学を選びました。今は興味が変わりましたが、選考時は観光学を学ぼうと考えていました。

 

なんで日本じゃだめなのか

 →実践的なフランス語を身に着けたい

  現地の文化に肌で触れたい

  多面的な視野、柔軟な思考を手に入れたい

 

という筋道を立てて志望動機を完成させました。

後はこれを掘り下げて、最後に帰国後の展望を盛り込めば完成です。

特にその大学で何がしたいのか、何を学びたいのかは具体的であればあるほど説得力が増します。大学のホームページでシラバス検索とかするといいと思います。

これが全部フランス語でめちゃくちゃ大変なんですけどね笑

 

これで、志望動機を書くポイントは終わりなんですが、

そんなこと言われても、大学で何がしたいかとか言われても困る!動機なんて英語が話せるようになりたいとか海外に住んでみたいくらいしかないもん!

ってなると思います。

私もそうだったし、たぶんみんなそんなもんなんじゃないのかなって思ってます笑

ただ、それじゃ選考で落とされちゃうので、もし行けたら何がしたいかなって考えてみてました。理由は後付けでも全然なんとかなると思います。実際行ってみないと何ができるかわかんないしね。

なんで留学したいのか?よりも留学したら何する?って考えると書きやすいもしれません!

 

 

次回はビザ申請について書こうと思います!

ベルギーのビザ申請って書類が大量に必要で大変なんだよー泣

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!